その日日記

トレラン、筋トレ、自転車、クライミングなど。その日にあったことを書く日記です。

ランニング・プール

休日。

車を6ヶ月点検に出しに行ったその足でランニング。10キロ走ればいいかなとパトロールコース。平日とは言え昼間は人がいて周回するのも憚れると思ってとりあえず昭和記念公園方面へ向かう。ふと、昭和記念公園走ってみようと思った。財布も持っていることだし。

昭和記念公園は高校時代のマラソン大会で走ったことがある。園内に入ったのはそれきりだ。思えば25年も前になる。10キロの大会だった。そもそも当時の僕は運動なんてまったくやる気がなく、嫌いでもあったので(体育の授業での体育会系の振る舞いが鬱陶しかったのだ)、ちんたらと友人らと走っていたが、次第ににお腹が痛くなりトイレに駆け込んで、出てきたら本当に最下位に近かった記憶がある。やる気はなくとも、最下位近いというのはなぜかショックで、また実際に腹痛で走るというのは非常に辛く、それ以来、走るということはトラウマになり、10年以上、長いこと僕は走ることはなかった。それが今や走ってばかりになっているのがおかしい。

雨上がりの今日、昭和記念公園の雨に濡れた木々はきれいで、かなりの湿気の中、大汗をかきながら走る。とりあえず左回りに一周、時々迷いながら走る。山に比べれば小さな公園だが、芝生の広場があり、丘があり、プールがあり、林の中の小道があり、運動場がある。景色が目まぐるしくかわる。なんて楽しいんだろう。結局、13キロ走った。

自宅で昼食を摂り、少し午睡して、車を回収しに行く。その帰り、市民体育館のプールへ。この前の釜で泳いだのが楽しかったので泳いでみたかったが、あまり楽しく感じなかった。なにを目標にしたらよいのかわからない。タイム? 1時間弱で帰った。今は筋トレとランニングがいい。両方ともやることは明確。数字で現れる。なんだかんだ言って数字というのもなんだかなとも思うのだが。