その日日記

トレラン、筋トレ、自転車、クライミングなど。その日にあったことを書く日記です。

利休にたずねよ・帰宅ラン

残業になってしまい、職場を出たのは19:30。今日は吉祥寺から帰宅ラン(16キロ)で帰ろうと思っていた。腹が減っていて一瞬、ラーメンでも食べて帰ろうかと思ったが、モチベーションは上々。スタート地点を国分寺に変更して8キロの帰宅ランで帰ることにした。ペースはやはり落ちているものの、悪くもない。もう何日か走れば戻るだろう。走り終えた時にはいつものように走ってよかったと思えた。

帰りの電車でここしばらく読んでいた利休にたずねよを読了した。★4。途中、退屈なところもあったけれども、読まねばこの茶の湯の世界は決して知ることはなかっただろう。フィクションだけれども、当時の日本の雰囲気みたいなものが多少わかった気がした。恋の物語としてもよかった。