その日日記

トレラン、筋トレ、自転車、クライミングなど。その日にあったことを書く日記です。

7月9日 板室試走


f:id:yoko40:20170709235147j:image

復路の車道にて。夕方まで暑かった。

 

那須塩原の板室で、月末に行われる板室100の試走に行った。レースはループのコースを3周で、今日は1周走るのだ。

あいにくの猛暑日(あとでログを見たら33度!)で、序盤の車道に出たところで突然走れなくなる。汗の量が尋常じゃない。走ってないのに心拍数が上がりまくり、160を下回らない。回らない頭で、なんて自分はダメなんだろうと鬱々としながら、とにかく今は調子が上向くまで歩くしかないと、先行する友人たちには申し訳ないが歩き通す。後に休憩して、直射日光のあたらない樹林帯となり、負荷の少ない下り基調になったら調子を取り戻したことで、熱中症の症状だったことに気づいた。

その後は意図的にペースを落とし、熱が篭ってきたらさらに落とし、二の舞にならないように歩き、所々走る。最後、気になるボルダーの間を抜け、人の家の前を通ってスタート地点に至った。

よかったのは、猛暑の中の走り方?が少し理解できたこと。そして、自分の体調を予測しながらの抑える走り(歩きだが...)ができたこと。

それにしても3週間後、これ3周するのか。いつも思うが、なんでエントリーしちゃったかな。