その日日記

トレラン、筋トレ、自転車、クライミングなど。その日にあったことを書く日記です。

『天地明察』

仕事。昨晩の宿直は外線で2回叩き起こされ、ろくに眠れやしなかった。イライラするが、とりあえずなにも考えないようにして目の前の仕事をこなす。そうしているうちに定時になった。 帰りの電車で天地明察を読了。ライトノベルというかマンガのキャラクター…

疲労感と仕事

土日はバイク&ラン

油断すると更新しなくなる。ちゃんと書かないと。 この土日は休み。この間の飯能バイク&ランが楽しかったので、土曜は宮ヶ瀬湖まで自転車で出かけて丹沢をトレランで登ろうと思っていた。しかし、ここ最近のリズムを崩していたと思う。夜、どうも起きてしま…

怪物はささやく

仕事。 帰りの電車で『怪物はささやく』を読了。この本はTwitterのTLで見かけた翻訳ものの児童文学。小学生の頃、父が買ってくる青い鳥文庫を毎日読んでて、その手触りによく似てることを30年以上振りに思い出した。上質の物語。子供から大人になる時、この…

いぶきうどん再訪・ジム

仕事。 当初の目標だった30日間日記を書くというのは、板室のレース日、翌日を除いて書くことが出来なくて失敗だったが、その二日を除けば未だに続けていて、書かないと落ち着かない日課の1つとなった。ブログの名称をその日日記にした。それだけでは寂しい…

自転車・トレラン・うどん

香川一福のうどん。麺が細いのが特徴らしい。うどん、つゆ、とりてん、もうなにもかもうまい。 休日。 ふと思い立って飯能へし自転車&トレラン。先週のレースの疲れが残っている感じで、自転車に乗ってる時から不調だなあと思ってたが、案の定、絶不調だった…

仕事・うどん

吉祥寺通りの高架下に突然出来ていたいぶきうどん。とり天は別皿でソースで食べたい。あと座りたい。 仕事。 相変わらず忙しく、1時間少し残業。それは仕方ないとして、肝心な体の方はやや回復傾向。ここまでの疲労は、そりゃ前の土曜日に72キロ走ってること…

レスト・マルドゥックスクランブル

仕事。 インターバルランをしようと思っていたが、あまりの疲労に計画変更。床屋行って、吉祥寺でふつうに食事。昨日、朝ラン、ジム、夜ランはやっぱりきつかったみたいだ。 マルドゥックスクランブルを読了。感想は後日。

ラン・ジム

仕事。 昨日、鍵のトラブルでジム行けなかったし走れなかったしで、早起きして朝ラン。ちょっと気合いがいるけど、走れば体がスッキリする。 仕事後は、走ってジム行って1時間筋トレ。実に8日ぶりだ。少し違和感があったり、前回よりも重く感じたり。がんば…

仕事・自転車

仕事。なかなかに忙しく定時では上がれず、30ほど残業。ジムにはまだ間に合うと、駅前のオリジン弁当でおにぎり2つ買って歩きながらと駅のホームで食べて、帰路を急ぐ。 地元の駅の一駅前で、あろうことか家の鍵を職場に忘れたことに気づいた。さて、どうす…

リセット

仕事。 大きな目標が終わり、妙にスッキリした気分で、今後のことを考える。引っ越し、筋トレ、ランニング、沢、連休の使い方など。とりあえず、引っ越しかな。 これまで、ずっとクライミング中心の生活だった。だらだらと続けてきたが、もういいかな、と思…

休日・ランニング

30日チャレンジで毎日ブログを更新するつもりなのに2日空いてしまった。言い訳をするならば、一昨日はレースで夜は打ち上げをしており忘れてしまい、昨日はレースの分析を記事にしようと書いていたが、どうもこのブログの趣旨と合わない。その記事は先ほど書…

板室100前夜

スタート/ゴール地点。3周できるか? 車で職場へ向かい、午前中仕事をし、午後から板室温泉へ向かった。明日は板室100kのレースで17時までが受け付けなのだ。車に乗ると眠くなるから運転は大嫌いだし、途中、iPhoneのGPSがおかしくなり(ときどきおかしくなる…

レスト・仕事

明後日が板室100のレースで、明日は午後有給(明日の午後が受け付けなのだ)なので仕事は今日が本番。明日の午後を入れれば3.5日の休暇を取ったので、今日中にその分の仕事をしなければならない。しかし、朝から同僚とトラブル。詳しくは書かないが、ほんの些…

ランニング・プール

休日。 車を6ヶ月点検に出しに行ったその足でランニング。10キロ走ればいいかなとパトロールコース。平日とは言え昼間は人がいて周回するのも憚れると思ってとりあえず昭和記念公園方面へ向かう。ふと、昭和記念公園走ってみようと思った。財布も持っている…

仕事・ジム

昨日は忙しく、宿直で、早々に切り上げたがどうも気が立ってというか気になってあまり眠れず。どうせ寝られないならと4時から少し仕事をする。そんなに仕事は抱えてないことがわかり、安心したのか眠気が生じたので5時から7時前まで寝た。その後、仕事。この…

仕事・タイベックのブックカバーを試す

中身は『マルドゥック・スクランブル』 仕事。クソ忙しい。それでもまあ普通に生きてるし、まあいいでしょう。 通勤で、昨晩作ったタイベック製のブックカバーをお試し。ただ、長方形に切って折り目をつけてブックカバーにしただけだが、とてつもなくいい。…

ジムニー(屋根無し)・高尾山・川ドボン

足のつかない釜に飛び込んで遊ぶ。 8:00に高尾駅に集合し、屋根のない車に乗った後、高尾山をトレイルラン。3人で上裸で走って、さっさと降りて、川というか釜に飛び込む。夏休み感がすごかった。 トレランもいいけど、泳ぐのは素敵だった。浮遊感? ちょっ…

忍びの国・レスト・佐川急便

仕事。 空いた電車で『忍びの国』を読了。某忍者が強すぎて白けてしまって、登場人物の描写にもさほど感情移入を覚えず、最後はやや義務感を感じながら読了した。のぼうの城や村上海賊の娘も通じるものはあるけれど、もう少しキャラクターが立っていた。初期…

ラン・ジム・ラン 80年代

仕事は昨日の疲れで意識朦朧としながら何も考えずに目の前の書類やルーチンワークを機械的に作業した。午後になって多少元気が出てくるのは、学生時代の深酒と同じだ。複雑な仕事は早々に諦め、定時上がりで帰路につく。今日はジムに行かねばならない。 自転…

酷暑ラン

暑かったなあ。。 休日。やろうやろうと思って、あまりにハードなので先延ばしにしていた酷暑ランを敢行した。板室で、暑さにやられて、うまく走れる塩梅を知りたかったからだ。 結果、多摩湖の周りを2周、32キロ走った。暑さのプライムタイム11:00〜15:00含…

レスト(結果として)

市民体育館で筋トレと思っていたが、今日も残業になってしまい潔く諦めた。いつもは定時で20時にジム着。着くのが21時を越える見込みだと、ちょっと行く気にはなれない。かわりに、いい機会なので、前から欲しいと思っていた夏のトレラン用のマッスルT(タン…

利休にたずねよ・帰宅ラン

残業になってしまい、職場を出たのは19:30。今日は吉祥寺から帰宅ラン(16キロ)で帰ろうと思っていた。腹が減っていて一瞬、ラーメンでも食べて帰ろうかと思ったが、モチベーションは上々。スタート地点を国分寺に変更して8キロの帰宅ランで帰ることにした。…

ラン・ジム・ラン

仕事は幸い比較的余裕があって定時で退出した。連休最終日の空いた電車は座ることが出来、本を捲るとすぐ眠くなって居眠り。昨晩はやや眠りが浅かったし、それに宿直明けはやはり疲れているのだ。それでも帰宅後、気分は悪くなく、市民体育館へ。この間から…

朝ラン・読書・増田

5:00に目が覚めた。昨日、グダグダしていたせいで体が鈍りきっている。体を動かさねばきっと一日の終わりに後悔するという思いが低下しきった精神を上回り、ぬるい朝の空気の中を走り始める。いつものパトロールコース(6キロ)。予想通りぎこちなく、スロージ…

ダメな日

今日はダメな日だった。こういう日もある。まだわからんね。どうすればいいのか。解決は時間か、考えることか。 読書もどうも集中できない。どうもきれいに進みすぎる気がする。もっと世俗的でよいね。 昼に作った野菜炒めが美味しかったのが今日一。

ジム・のぼうの城

中2日で体育館のジムへ。昨晩飲みすぎた影響か、ボルダーの影響か、前回よりもなんだか調子が悪い。これがクライミングジムなら帰ってしまうところだが、筋トレは単純。決めた重さを、決めた回数、決めたインターバルでこなすだけだ。決めた回数できなくても…

ボルダリング

オフィス壁。低いけど、こじんまりしてて楽しい。 予想してた通り、仕事は目眩がするほど忙しく、半分怒りながら目の前の仕事をこなしていた。予想はしていたが、残業になった。そして、このクソ忙しさは報われない。そんな業界だ。もう慣れたが、無意味感を…

村上海賊の娘・夜ラン10k

村上海賊の娘 上巻 作者: 和田竜 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2013/10/22 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (70件) を見る 村上海賊の娘 下巻 作者: 和田竜 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2013/10/22 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (…

7月11日 ジムトレ

時間を効率的に使おうと、職場の駅近のオリジン弁当でおにぎり2個買って、帰り道食べて帰宅。市民体育館へ。混雑の隙間を見つけて4日ぶりのマシントレーニングをする。 重いものを動かすという単純さ。他人と比べる必要もないし、たったの1時間でヨレヨレに…