その日日記

トレラン、筋トレ、自転車、クライミングなど。その日にあったことを書く日記です。

『天地明察』

仕事。昨晩の宿直は外線で2回叩き起こされ、ろくに眠れやしなかった。イライラするが、とりあえずなにも考えないようにして目の前の仕事をこなす。そうしているうちに定時になった。

帰りの電車で天地明察を読了。ライトノベルというかマンガのキャラクターっぽい登場人物。コミカライズされてるというが、まさにうってつけなのでは。刀剣や戦が出て来ない時代小説で、やや退屈に思えた。結果もわかっているし。悪くはないんだけど。

 

天地明察

天地明察

 

 

 

土日はバイク&ラン

油断すると更新しなくなる。ちゃんと書かないと。

この土日は休み。この間の飯能バイク&ランが楽しかったので、土曜は宮ヶ瀬湖まで自転車で出かけて丹沢をトレランで登ろうと思っていた。しかし、ここ最近のリズムを崩していたと思う。夜、どうも起きてしまってそのまま4時くらいまで起きていた。窓の外からは雨音。雨はむしろ涼しいので決行するつもりだった。起きたら考えよう。たぶんダメだろうなと思っていた。3時には寝酒で缶チューハイを開けていたのだ。9時頃に起きる。雨は止んでいた。なんだか突然、家にいるのがとても嫌になり、朝食も食べずに、昨夜用意していたトレランの装備を自転車にくくりつけ、家を出た。宮ヶ瀬湖に行くつもりだったが、昨日あまり寝てないことを考えて武蔵五日市に目的変更した。

武蔵五日市からは日の出山までトレイルラン。本当は御嶽山まで行きたかったが、調子は最悪レベルに悪く、日の出山まで。山頂で昼寝。なんて気持ちいいのだろう。調子は悪いが歩けないほどではない。結局、バイク40キロ、トレラン20キロ。なんだかんだでいい日だった。

日曜の今日もバイク&ラン。皇居まで。昨日の調子悪さ、疲れを引きずり、自転車からしてかなり辛い。肝心な皇居ランも暑さにも襲われ、たったの1周だけ。けど、久々の自転車での都心は楽しかった。さかいやでサロモンのフラスク、バフの帽子、パタゴニアのトレラン用ショーツを購入。帰りの自転車もめちゃくちゃ辛かったが、漕げないほどではない。小金井公園のベンチで横になる。昨日の山頂の昼寝同様、とても気持ちがいい。速く走るもいいけど、自由に、のんびりするのもいい。ただ、がんばらないと休憩の幸福感はない。こういう時間を沢山作りたい。この日はラン6キロ、バイク約60キロくらい?だった。

f:id:yoko40:20170813215402j:image

金比羅尾根。ところどころ見える山並み。 煙ってるけどそれも悪くない。

f:id:yoko40:20170813215507j:image

皇居。千鳥ヶ淵からスタート。ランナーはちらほら。それにしてもいいコースだと思う。

怪物はささやく

仕事。

帰りの電車で『怪物はささやく』を読了。この本はTwitterのTLで見かけた翻訳ものの児童文学。小学生の頃、父が買ってくる青い鳥文庫を毎日読んでて、その手触りによく似てることを30年以上振りに思い出した。上質の物語。子供から大人になる時、この世が心地よいだけの世界ではないことに気づく時、こうした本を読むことが出来れば支えになるだろう。

帰りはランニングしようと思ったけどあまりテンションが上がらず。こういう日もある。明日朝走ろう。

 

 

怪物はささやく

怪物はささやく

 

 

 

いぶきうどん再訪・ジム

仕事。

当初の目標だった30日間日記を書くというのは、板室のレース日、翌日を除いて書くことが出来なくて失敗だったが、その二日を除けば未だに続けていて、書かないと落ち着かない日課の1つとなった。ブログの名称をその日日記にした。それだけでは寂しいので、先頭にyokoyamanの、を付けた(5秒くらいで考えた題名なので、いずれ変えるかもしれない)。

定時で上がり、一昨日行ったいぶきうどん再訪。今回は冷やしぶっかけを注文(前回はかけ、とりてん)。やはり、椀の中に天ぷらを入れるスタイルに違和感を感じる。その違和感の影響か、麺は腰は強いがゴムみたいにも思えてくるし、だしも甘みが強くてもっとこう…となってくる。うーん。アトレの先にあって、今日みたいな雨の日は傘ささずに至れるし、立ち食いなので速いし、というのはいいんだけど。

西友に寄って帰宅したのはだいぶ遅くなってしまったが、市民体育館へ自転車で出かける。1時間、黙々と修行僧の如く筋トレ。1回(1レップ?まだ筋トレ用語はよくわからない)を大切にと、丁寧さを心がける。ああ、苦しいがたのしいな。帰宅後、ビール。走って行って帰るのはやめにしたが、だいぶ身体が楽な気がする。

自転車・トレラン・うどん

f:id:yoko40:20170806224501j:image

香川一福のうどん。麺が細いのが特徴らしい。うどん、つゆ、とりてん、もうなにもかもうまい。

 

休日。

ふと思い立って飯能へし自転車&トレラン。先週のレースの疲れが残っている感じで、自転車に乗ってる時から不調だなあと思ってたが、案の定、絶不調だった。まあゆっくりでも山を楽しめればいいかなと思って進むも、暑すぎるし、あっという間に水切れ起こすし、お腹が痛くなってくるしで天覚山でギブ。東吾野に降りる。川で涼んでから電車で飯能に戻ってまた自転車。立川で最近できた香川一福という讃岐うどん屋へ。これが大正解。今まで食べたうどんで一番美味しかった。ちと高いが、香川に行くより安いからいいんじゃないの。

図書館で本借りて、家帰ってシャワー浴びてビール、昼寝、読書、MotoGP。いつもこんな休日だったらいいのにな。いや、そうしようよ。

仕事・うどん

f:id:yoko40:20170805215712j:image

吉祥寺通りの高架下に突然出来ていたいぶきうどん。とり天は別皿でソースで食べたい。あと座りたい。

 

仕事。

相変わらず忙しく、1時間少し残業。それは仕方ないとして、肝心な体の方はやや回復傾向。ここまでの疲労は、そりゃ前の土曜日に72キロ走ってることもあるけど、思い当たるのは筋トレだ。あれは体の奥底から疲れる気がする。

仕事後は吉祥寺に最近できたいぶきうどんへ。立ち食いで味わってる暇もない。まあ美味しかった気もするが、あそこまで行くならはなまるうどんかな。。

帰宅後、明日のトレランの準備した。